リーフとマーシスとまちゃつのシングルレート

ソロ潤とマーシスが共同でシングルレート構築及び考察について記載していきます。

S4使用サザングロス構築最高レート1955

1 まえがき

 はじめましてマーシスです。 普段は友人のsolo潤と共にポケモンの考察などをしてお互い高めて来ました。しかしリアルの都合が忙しくなりガッツリレートができなくなって来ているので今シーズンでSMのレートに潜るのをやめようと思いシーズンの途中ではあるが自分の反省のためにも記事にしようと思い書かせていただきます。

国語弱者なので文法などは多めにみて貰えると嬉しいです。

 
f:id:solozyun-mashisu:20170627160948j:image

2 構築意図

 まず今の環境的にメタグロスが刺さってる気がしたのでグロスを採用しました

3ポケモン別説明

3.1メタグロス@メガストー

  H92 A140 B20 D4 S252
f:id:solozyun-mashisu:20170627154853j:image

今回の構築のメガエース

技はアイへ 地震 レンチ カンチ

フェアリー環境なんでアイへ確定ミラー、技範囲及び非接触意識の地震 ランドロスマンダ意識のレンチ 高耐久水飛行タイプ意識でカンチを採用した。

常に運の要素を纏ったポケモン 運勝ちする時の多々あった。ただリザ対面で鬼火がよく飛んできたので安易にリザy読みカンチはやめた方がいいと感じた。

 

3.2サザンドラ@スカーフ

控えめCSぶっぱ
f:id:solozyun-mashisu:20170627155906j:image

メタグロスの相方代表格

技は 悪波 流星群  大文字 大地の力

グロスと言ったらサザンドラと言うことで採用

技はタイプ一致+炎技は確定にしてこのままだどレボルト出さなかった際のコケコの処理が面倒だったのとドランを同時にみるために大地の力を入れたがそれが正解でコケコとドランまた一貫性が取りやすかった。個人的にはコケコの乱数が変わってしまうので控えめ推奨コケコをみないのだったら臆病にするべき

 

3.3ドヒドイデ@くろいヘドロ(氷z)

図太いHBぶっぱ
f:id:solozyun-mashisu:20170627160817j:image

技は どくどく 黒い霧 自己再生 熱湯

 サザングロスできついミミッキュバシャーモ対策として採用 とにかく強かったなんだこのヒトデ!と言いながら使っていた。持ち物はかなり悩んだがレボルトとのzかぶりがしたくなかったのでヘドロを最終的にチョイスした。

 

 3.4霊獣ボルトロス

臆病CSぶっぱ
f:id:solozyun-mashisu:20170627165441j:image

技は めざ氷 ヘドロ爆弾 気合玉 ボルトチェンジ

サザンドラが出せなかった際のポケモン メタ要素が強く尚且つSが100を超えてるので採用

地面&レボルトに撃つめざ氷 フェアリー対策のヘドロ爆弾だがサイクル思考のパーティなのでヘドロ爆弾を採用、コケコも飛ばせて毒状態にさせやすいのは強かったが時に毒らせたくないポケモンにも毒にしてしまうい弱い時もあった。鋼タイプとポリゴン2に撃つために気合玉z採用としてボルチェンはサイクル思考のため採用した火力不足に思ったことは案外なかった。

3.5ミミッキュ@襷

意地っ張りASぶっぱ
f:id:solozyun-mashisu:20170627170546j:image

技は じゃれつく 影うち 剣の舞 呪い

 ギミック系、雨パ対策と対面性能が高いポケモンが欲しいと思い採用 技についてはタイプ一致のじゃれつく 対面性能をあげる影うち 火力アップの剣舞、呪いについてだが定数ダメージ特にステロをまかれても高耐久のポケモンを削れるのと自主退場でき尚且つ詰めとして使える呪いを採用したこの技構成はとにかくオススメ 自分はコテン⤵︎派

3.6リザードンX@メガストー

 慎重H252D116S140
f:id:solozyun-mashisu:20170627172033j:image

技は フレアドライブ ドラゴンクロー 龍の舞 羽休め

メタグロスが刺さってない時に出す為に採用 メタグロスの苦手なポケモンに対して強く出る為にHDベース出した試合には活躍し三タテも行くあったしかしAに振っていないので2回舞わないと正直火力がなかった。

4 選出について

選出についてだが

基本選出 メタグロスサザンドラドヒドイデ

使っていて多かったのが

メタグロスサザンドラミミッキュ

メタグロス&レボルト&ドヒドイデ

リザx&レボルト&ミミッキュです。

きついポケモンカバルドン 受けルは本当に勝てなかった。

5 感想

 自分の想像以上に強くて焦った。ただ2000いけるような構築ではないかなとも思った。プレイングの意識としては浮いてるポケモンを大切にするように心がけ数的に有利になるようにするといいと思う。

個人的な感想はとにかく悔しかった…運負けでイライラしたりしたがそれは自分の弱い所でもあると冷静に思い反省。

今後はグラカップをはじめとした仲間大会には参加して行きたいと思います。11月を過ぎれば時間ができると思うのでUSUMについては頑張って行きたいです。